カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】カストルの漢字を考えてみた!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはカストルです。ふたご座にある二等星で、お隣の同じくふたご座に属するポルックスとともに並んで輝いていて非常に有名な恒星です。

漢字


     カストルの漢字

カストルの漢字には星へんに人(ヒト)を入れました。

この漢字にした理由

ふたご座が星座名通り人の形をしているためです。人名で使われる人の読みであるをカスルのに当てました。ちなみにカストルの名前はギリシャ神話の神の名前(神名/人名)から来ています。

イラスト


 カストルCastor)と同じ綴りのキャスターオイル(Castor oil)

名称

国際天文学連合による正式名称はカストルCastor)。和名ではカストル白色ポルックスオレンジ色をしていることからそれぞれ銀星金星と呼ばれていた。(個人的には二つの星のコントラストを上手く表現している大好きな和名だ)

類似漢字

㕥(シン)、队(タイ)=隊の簡体字、汄(ショク)など。



カストルに興味が湧いた方はカストルで検索してみてください。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
宜しければ下の新しい記事も読んでみてください。