カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【恒星漢字】アルマクの漢字を考えてみた!

今回は アルマク の漢字を考えました。この星はアンドロメダ座にあります。 漢字 アルマクの漢字 アルマクの漢字は星へんに莫(マク)を入れました。 この漢字にした理由 今回の恒星名アルマクはWikipediaによるとヤマネコの一種の名前から来ています。ヤマ…

【恒星漢字】アルゴルの漢字を考えてみた!

今回のテーマは アルゴル です。ペルセウス座にあります。そこそこ有名だと思います。 漢字 アルゴルの漢字 アルゴルの漢字は星へんに互(ゴ)を入れました。 この漢字にした理由 この星は多重連星系(複数の星が互いを公転し合っている恒星系)で、明るさの…

【恒星漢字】ミルファクの漢字を考えてみた!

今回のテーマは ミルファク です。ペルセウス座にあります。 漢字 ミルファクの漢字 ミルファクの漢字は星へんに毎(マイ)を入れました。 この漢字にした理由 特にありません。 ミルファク(Mirfak)のミをマイに変換して考えました。→マイルファク 固有名 …

【恒星漢字】ティエングァンの漢字を考えてみた!

今回のテーマは ティエングァン です。おうし座にあります。 漢字 ティエングァンの漢字 ティエングァンの漢字は星へんに天(テン)を入れました。 この漢字にした理由 この星の名前ティエングァンが中国語の天關(Tianguan)から来ているため、先頭の天を漢…

【恒星漢字】ジーシュイの漢字を考えてみた!

今回のテーマは ジーシュイ です。ふたご座にあります。 漢字 ジーシュイの漢字 ジーシュイの漢字は星へんに積(せき)を入れました。 この漢字にした理由 今回の星の名前ジーシュイが中国語の積水(Jishui)から来ているため、先頭の積を漢字に入れました。…