カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】アクルックスの漢字を考えてみた!!!

2分で読めます

やあ! 皆さん 元気? 私は元気!

 

ところでみんなは 恒星(こうせい)って知ってる?

 

はい 夜空に浮かぶ アレ ですよ~

あの光ってるやつ 簡単に言えば 星 ね

 

その 恒星たちって

 

みんなと同じように 名前 がついとるんよ~


その星たちの名前はどれも

 

外来語 で カタカナ表記 なんだけど

 

私はその カタカナ名 を 漢字 にしとるんよ!(漢字一文字)

 

今回のテーマは アクルックス よ

 

聞いたことないよね

 

では

 

上のが私が考えた アクルックスの漢字!

 

理由は?なぜ阿なの?

アクルックスは 星 だから 星へん という部首を左側に置いたんよ!

 

アクルックス って名前は

 

南十字座 の 英語名 Crux

今回の星の符号 α  Alpha

足したものなんよね = Acrux

 

じゃけん Alpha の中国語表記の 阿尓法 の頭文字 阿 を今回の星の漢字に選んだんよぉ~~

 

はい終わり

 

読んでくれてありがとうな!

 

ーーーー以下原文ーーーーーーーーーーーー

 

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはアクルックスです。みなみじゅうじ座という日本本土ではほとんど見えない星座に属しています。

※ページの最後には今回の漢字と類似した実在する漢字を載せています。

 

*漢字

f:id:plantuberia:20220317200718p:plain

     アクルックスの漢字

 

アクルックスの漢字には星へんに阿(ア)を入れました。

 

この漢字にした理由

“アクルックス”という名前の由来はこの星のバイエル符号であるAlphaとみなみのじゅうじ座を意味するCruxを組み合わせたもの( Alpha + Crux )なので、アルファに関する漢字を考えました。中国語でのアルファの漢字表記が阿尓法だったので頭文字の阿(ア)をそのまま採用しました。

 

アクルックスについて

アクルックスはみなみじゅうじ座の主要恒星4つの中で最南端に位置しています。

 f:id:plantuberia:20220322175400p:plain

     アクルックスの位置

イラスト

 f:id:plantuberia:20220322170814p:plain

  南十字星のペンダント(ネックレス)

 

類似漢字

婀(たお-やか)、啊(ア)など。

 

国際天文学連合による正式名称はAcrux(アクルックス)

 

アクルックスに興味が湧いた方はアクルックスで検索してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

宜しければ下の記事も読んでみてください。