カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】アルニラムの漢字を考えてみた!!!!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはアルニラムです。前回のミンタカに続き、オリオン座内のアステリズムである三つ星2つ目の恒星です。

 

こちらだっ

 f:id:plantuberia:20220415212620p:plain

      アルニラムの漢字

アルニラムの漢字には星へん二(ニ)を入れました。

 

この漢字にした理由

アルニラムの名前の由来は真珠の連なりから来ていますが、それに関する漢字が思い浮かばなかったので、アルニラムのポジションで考えることにしました。アルニラムは三つ星の真ん中に位置しており、どちらから数えても“二番目"にあるので、漢数字二(ニ)をアルラムのに当てました。前回のミンタカの漢字も星へんにという漢字なのでちょうどいいと思います。

 

アルニラムについて

3つ星の恒星はどれも質量が太陽の数十倍ある大質量星ですが、アルニラムは3つ星の中で質量が最も大きく、将来は超新星爆発を起こした後、ブラックホールになると言われています。

参考

1~8太陽質量→白色矮星

8~30太陽質量→中性子星

30太陽質量以上→ブラックホール

アルニラムは60太陽質量

 

イラスト

オリオンビールのロゴのみつ星を恒星漢字に変換(雑ですがw)

 

類似した漢字

仁(じん)

 

名称

アルニラム(Alnilam

 

その他、文章の一部にWikipediaからの引用がございます。

 

アルニラムに興味が湧いた方はアルニラムで検索してみてください。

貴重な時間を割いて最後まで読んでくださりありがとうございました。宜しければ他の記事も読んでみてください。

 

一等星21個の漢字 ↓

https://plantuberia.hatenablog.com/entry/2022/04/29/%E4%B8%80%E7%AD%89%E6%98%9F21%E5%80%8B%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97