カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】ポルックスの漢字を考えてみた!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマは前回のカストルに続きふたご座2つ目の恒星であるポルックスです。カストルと並んで輝いており、非常に有名な恒星です。


漢字


     ポルックスの漢字

ポルックスの漢字には星へんにりょう)を挿入しました。

この漢字にした理由

ポルックスギリシャ神話の神の名前から来ており、当て字がとても難しいので今回恒星漢字を作成するきっかけとなった元素漢字の1つであるルテニウムの漢字を参考にしました。ポックスをポリョ(ゥ)ックスとし、リョウ)を当てました。また無理やりこじつけると、ふたご座の星座線をなぞると了に見e...

ポルックスへの思い出

ポルックスは私が恒星名及び恒星に興味を持ち始めた頃、宇宙の天体を比較する動画を見た時に知りました。当初は❌ルックス(⭕ルックス)と誤読していました。

名称

国際天文学連合による正式名称はポルックスPollux)。和名では、ポルックス(オレンジ色)カストル(白色)がそれぞれ金星銀星と呼ばれていました。カストルのページでも書いたように、対照的な2つの星の色を上手く表現していて個人的には大好きな和名です。

その他、ポルックステシアス(Thestias)という木星型惑星をもつ。

同じつくりをもつ漢字

䄦(りょう)、䑠(りょう)など。

参考にした漢字

釕(ルテニウム


ポルックスに興味が湧いた方はポルックスで検索してみてください。


最後まで読んでくださりありがとうございました!
宜しければ下の他の記事も読んでみてください。