カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】ミンタカの漢字を考えてみた!!!

こんにちは、

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはミンタカです。オリオン座の有名なアステリズムである三つ星の1つです。三つ星自体は有名ですが、星の名前はあまり知られていないような気がします。

 

漢字

 f:id:plantuberia:20220414142400p:plain

      ミンタカの漢字

ミンタカの漢字は星へんに三(さん、み)を入れました。

 

この漢字にした理由

ミンタカの名前の由来を調べるとジャウザーの帯となっていたので星へんに帯を入れようと考えましたが、同じ三つ星を構成する恒星アルニタクの由来もジャウザーのとなっていたので、ミンタカの漢字には星へんに三つ星を当てはめました。→星へんに三(み)ンタカ

三つ星の目玉はやっぱり星が3つ並んでいることなので、個人的にはこの漢字が1番しっくりきました。

また、仮想宇宙空間シミュレーションソフトであるミタカMitaka)と今回の恒星ミンタカMintaka)は綴りがよく似ているのでミタカの漢字表記である鷹にも合わせました。因みに自分はMitakaの動画をYouTubeで見ているときに恒星名に興味が湧きました。余談ですが、その他Starchartというアプリも恒星名に興味を持つきっかけとなりました。

 

ミンタカの三つ星内のポジション

ミンタカはベテルギウスを上、リゲルを下とした場合三つ星の1番右側に位置しています。

 

一言

ミンタカミタカミンタカミタカミンタカミタカミンタカミタカミンタカミタカミンタカミタカ。

 

類似した漢字

仨(サ)…中国語で3つを意味する

 

名称

国際天文学連合による正式名称はMintaka

 

その他名前の由来はWikipediaから引用しました。

ミンタカに興味が湧いた方はミンタカで検索してみてください。また、ミタカというソフトもオススメです。

 

貴重な時間を割いて読んでくださりありがとうございました!

宜しければ下の記事も読んでみてください。

一等星の漢字21字↓

https://plantuberia.hatenablog.com/entry/2022/04/29/%E4%B8%80%E7%AD%89%E6%98%9F21%E5%80%8B%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97