カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【恒星漢字】アステローペ II の漢字を考えてみた!

今回のテーマは アステローペII です。前回もアステローペでしたが今回のアステローペは非公認の名前です。 漢字 アステローペの漢字 旧字的なやつ アステローペの漢字は星へんに桜の右側を入れました。桜(さくら、オウ) この漢字にした理由 アステローペ…

【恒星漢字】アステローペの漢字を考えてみた!

今回のテーマは アステローペ です。おうし座のプレアデス星団にあります。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 アステローペの漢字 旧字・異体字 アステローペの漢字は星へんに娄、婁(ろう)を入れました。 この漢字にした理由 今回の…

【恒星漢字】タイゲタの漢字を考えてみた!

今回のテーマは タイゲタ です。おうし座のプレアデス星団にあります。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 タイゲタの漢字 タイゲタの漢字は星へんに弟(テイ、おとうと)を入れました。 この漢字にした理由 今回の星 タイゲタ を含む…

【恒星漢字】ケラエノの漢字を考えてみた!

今回のテーマは ケラエノ です。おうし座のプレアデス星団にあります。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 ケラエノの漢字 ケラエノの漢字は星へんに恵(え、めぐみ)を入れました。 この漢字にした理由 今回の星 ケラエノ を含むプレ…

【恒星漢字】プレオーネの漢字を考えてみた!

今回のテーマは プレオーネ です。おうし座のプレアデス星団にあります。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 プレオーネの漢字 プレオーネの漢字は星へんに母(はは、ぼ)を入れました。 この漢字にした理由 この星の名前 プレオーネ …

【恒星漢字】アトラスの漢字を考えてみた!

今回のテーマは アトラス です。おうし座の プレアデス星団 にあります。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 アトラスの和名 アトラスの漢字は星へんに父(ちち)を入れました。 この漢字にした理由 今回の星 アトラス は プレアデス7…

【恒星漢字】マイアの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは マイア です。おうし座の プレアデス星団 にあります。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 マイアの漢字 マイアの漢字は星へんに未(み)を入れました。 この漢字にした理由 今回の星マイアを含むプレアデス星団の星々…

フウリンブッソウゲの花

フウリンブッソウゲの花が5年ぶりに咲いたので取りあえずブログに載せました。 フウリンブッソウゲ は 漢字で 風鈴仏桑花 と 書きます。 その名の通り 風鈴 のような見た目をしています。 また、こんな見た目ですが ハイビスカス(ブッソウゲ)の仲間です。 …

1週間連続投稿記念

私事ですが、ブログを1週間連続投稿できたので記念に作成しました。 以上 ご閲覧ありがとうございました

【恒星漢字】メローペの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは メローペ です。おうし座の プレアデス星団 にあります。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 メローペの漢字 メローペの漢字は星へんに女(メ)を入れました。 この漢字にした理由 今回の星メローペを含むプレアデス星…

【恒星漢字】エレクトラの漢字を考えてみた!

今回のテーマは エレクトラ です。前回のアルキオーネに続きプレアデス星団2つ目の星です。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 エレクトラの漢字 エレクトラの漢字は星へんに英(えい)を入れました。 この漢字にした理由 プレアデス星…

【恒星漢字】アルキオーネの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは アルキオーネ です。おうし座の プレアデス星団 に属していおり、この星団の中では1番明るい星です。 ちなみにプレアデス星団の和名は昴(すばる)です。 漢字 アルキオーネの漢字 アルキオーネの漢字は星へんに己(キ、おのれ)を入れました…

【恒星漢字】チャムクイの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは チャムクイ です。ヒアデス星団にあります。 漢字 チャムクイの漢字 チャムクイの漢字は星へんに茶(チャ)を入れました。 この漢字にした理由 特にありません。 茶(チャ)を チャムクイ の チャ に当てました。 中国語での茶の読みが chá …

【恒星漢字】アインの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは アイン です。おうし座のヒアデス星団にあります。 漢字 アインの漢字 アインの漢字には星へんに愛(アイ)を入れました。 この漢字にした理由 元素の1つであるアインスタイニウムの漢字 鑀 を参考にしました。 金に愛 → アインスタイニウム…

【恒星漢字】セクンダ・ヒアドゥムの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは セクンダ・ヒアドゥム です。前回のプライマ・ヒアドゥムに続いて ヒアデス星団 2番目の星です。 漢字 セクンダ・ヒアドゥムの漢字 セクンダ・ヒアドゥムの漢字は星へんに比(ヒ)を入れました。 この漢字にした理由 この星の名前 セクンダ・…

【恒星漢字】プライマ・ヒアドゥムの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは プライマ・ヒアドゥム です。おうし座の ヒアデス星団 に属しています。 漢字 プライマ・ヒアドゥムの漢字 プライマ・ヒアドゥムの漢字は星へんに匕(ヒ)を入れました。 この漢字にした理由 この星の名前 プライマ・ヒアドゥム の意味が ヒ…

【恒星漢字】エルナトの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは エルナト です。おうし座 にあります。 漢字 エルナトの漢字 エルナトの漢字は星へんに突(トツ)を入れました。 この漢字にした理由 この星の名前 エルナト はアラビア語で 角で突くこと を意味する言葉から来ているので、 突(トツ)の ト …

【恒星漢字】プリジパティの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは プリジパティ です。知名度はありません。知っている方は星のガチマニアだと思います。 漢字 プリジパティの漢字 プリジパティの漢字は星へんに時(じ)を入れました。 この漢字にした理由 プリジパティ という名前はサンスクリット語で 創造…

【恒星漢字】ウヌルグニテの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは ウヌルグニテ です。長いし聞き慣れない名前です。この星の名前を知っている方は 極度の星マニア だと思います。 漢字 ウヌルグニテの漢字 ウヌルグニテの漢字は星へんに禹(ウ)を入れました。 この漢字にした理由 ウヌルグニテ の ウ に禹…

【恒星漢字】フルドの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは フルド です。おおいぬ座 にあります。 漢字 フルドの漢字 フルドの漢字は星へんに孚(フ)を入れました。 この漢字にした理由 フルドは南方の星であるためあまり高くのぼらず、東の低空に浮いているように見えるためです。浮(う-く)の字を…

【恒星漢字】ムリフェインの漢字を考えてみた!!!

今回のテーマは ムリフェイン です。おおいぬ座 にあります。 漢字 ムリフェインの漢字 ムリフェインの漢字は星へんに牟(ム)を入れました。 この漢字にした理由 今回の星 ムリフェイン は おおいぬ座の頭付近にあります。牟という漢字も頭の部分にムがある…