カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】スピカの漢字を考えてみた!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはスピカです。おとめ座にある恒星で、恒星名、星座名共に聞き覚えのある名前だと思います。そんなスピカの漢字を考えてみました。

 

それでは、

f:id:plantuberia:20220309214600p:plain

      スピカの漢字

スピカの漢字には星へんに珠(しゅ)を嵌めました。

 

この漢字にした理由

スピカの和名が真珠星であるためです。スピカをシュピカとし、シュ珠(しゅ)を当てました。スピカの意味はギリシャ語で穂先という意味ですが、それに関する漢字が思い浮かばなかったので今回は和名を参考にしました。乙女と真珠はよく似合っています。

 

スピカについて

春が見頃で、うしかい座アークトゥルス、しし座のデネボラとともに春の大三角を形成します。また、そこに“りょうけん座のコル・カロリが加われば春のダイヤモンドになります。アークトゥルス(オレンジ色)スピカ(青白色)コントラストは見応えがあります。国際天文学連合による正式名称はSpica(スピカ)

 

イラスト

 f:id:plantuberia:20220322181020p:plain

 真珠姫 乙女

 

その他

名前の意味はWikipediaから引用しました。

 

スピカに興味が湧いた方はスピカで検索してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

宜しければ下の記事も読んでみてください。