カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】カペラの漢字を考えてみた!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはカペラです。ぎょしゃ座(馭者座、御者座)というあまり聞き慣れない星座に属しています。カペラ自体は割と有名だと思います。

 

漢字

 f:id:plantuberia:20220310222543p:plain

       カペラの漢字

カペラの漢字には星へんに家(か)を入れました。

 

この漢字にした理由

カペラの名前の由来は雌ヤギから来ていますが、直接連想できる漢字が思い浮かばなかったので、ヤギがよく家畜として飼われていることから家畜ペラのに当てました。また、僕自身が天体観望を始めた当初、北極星と間違えてよく見上げていたことから自分にとってはホームのような星だからです。

 

カペラについて

カペラは秋から冬が見頃で、夕方以降に北東の空を見上げると見つけることができ、アルデバランと並んで輝いています。(カペラは黄色で、アルデバランはオレンジ色)国際天文学連合による正式名称はカペラCapella)。

 

イラスト

f:id:plantuberia:20220322182240p:plain

     山羊と家をイメージ

 

類似漢字

稼(かせ-ぐ)、嫁(よめ)、傢(か)、糘(すくも)など

参考にした漢字

鎵(ガリウム

 

カペラに興味が湧いた方はカペラで検索してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

宜しければ下の新しい記事も読んでみてください。

最初のページ

https://plantuberia.hatenablog.com/entry/2022/03/03/%E3%80%90%E6%81%92%E6%98%9F%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%81