カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】クルサの漢字を考えてみた!!!

皆さんは 恒星名 といったら何を思い浮かべますか?

今回のテーマは クルサ です。

エリダヌス座 にあります。有名な星であるリゲルの近くで輝いています。

この星の名前を知っている方は かなりの星マニア だと思います。

星占いをやっている方は知っているかもしれません。

 

漢字

       クルサの漢字

クルサの漢字には星へん区(ク)を入れました。

この漢字にした理由

クルサの名前の由来はアラビア語の ジャウザーの前側の足台 から来ているそうですが、それに関する漢字が思いつかなかったので、クルサのポジションから考えました。

クルサエリダヌス座オリオン座切っているように見えるので(ク)をルサの

に当てました。

ちなみに クルサ は エリダヌス座 の星です。

分かりにくいのでイラスト↓

 

クルサへの思い出

クルサエリダヌス座の恒星ですが、オリオン座のリゲルのすぐそばにあることから、どちらの星座に所属しているか紛らわしい星でした。

 

名称

国際天文学連合による正式名称はCursa(クルサ)。

 

類似した漢字

(ク)

 

貴重な時間を割いて読んでくださりありがとうございました!