カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】メイサの漢字を考えてみた!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはメイサです。オリオンの頭の部分に位置しています。もちろんオリオン座にあります。

 

はい

 

       メイサの漢字

メイサの漢字は星へんに舞(まい)を入れました。

 

この漢字にした理由

恒星名メイサアラビア語で 輝くもの や 誇らしげに行進するもの から来ているとされていますが、それに関する漢字が思いつかなかったので、メイサのポジションから漢字を決めました。メイサを含むコリンダー69という星団はオリオン座の上部で舞っているように見えるので舞(マイ)という漢字をメイサの語源であるアルマイサーンのマイに当てました。

※名前の意味はWikipediaから引用しました。

 

一言

メイサって女の子の名前みたいで可愛い!

 

メイサに興味が湧いた方はメイサで検索してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。