カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】ベラトリックスの漢字を考えてみた!!!!!!!!!!!!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはベラトリックスです。オリオンの左肩に位置しています。

 

漢字

f:id:plantuberia:20220411203104p:plain

     ベラトリックスの漢字

 

ベラトリックスの漢字には星へんに兵(へい)を入れました。

 

この漢字にした理由

ベラトリックスの名前の意味がラテン語女戦士を意味するので戦士に近い言葉である兵士兵(ヘイ)を入れました。兵のヘイをぶった切ってとし、さらにと濁らせてラトリックスのに当てました。

 

ベラトリックスへの思い

ベラトリックスはオリオン座の左肩に位置していて、青色をしています。すぐ隣の右肩で輝く橙色のベテルギウスと相反した色をしており、なかなか映えます。自分の中では同じ星座内にあるリゲル(こちらも青色)以外のもう一つの相方としています。しかし、明るさはリゲルに劣るため、知名度はリゲルに負けます。

 

類似した漢字

浜(はま)

 

名称

国際天文学連合による正式名称はベラトリックスBellatrix)。

 

一言

ベテルギウスとベラトリックスのカップリング名は "ベテトリックス" !

ベテルギウスとベラトリックスって名前が少し似てる気がする!

 

貴重な時間を割いて読んでくださりありがとうございました!

宜しければ下の記事も読んでみてください。

 

最初のページ

https://plantuberia.hatenablog.com/entry/2022/03/03/%E3%80%90%E6%81%92%E6%98%9F%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%81