カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】サイフの漢字を考えてみた!!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはサイフです。

ん?

サイフといったらこちらの財布👛しか思いつきませんが、恒星の名前でサイフという名前の星があるんです。知名度はあまり高くありませんが、オリオン座という超有名な星座に所属しています。

 

漢字

 f:id:plantuberia:20220414142300p:plain

       サイフの漢字

サイフの漢字は星へんに切(さい)を当てました。

 

この漢字にした理由

サイフの名前の由来がアラビア語のジャウザーの剣からきているためです。剣はモノを切る(斬る)ことができるので、砌(みぎり)という漢字の字体を参考にして星へんに切る(星切)という漢字にしました。

 

サイフについて

サイフはオリオン座を形づくっている4つの星(ベテルギウス ベラトリックス サイフ リゲル)の1つです。オリオン座の左下(右膝)に位置しています。

 

名称

国際天文学連合による正式名称はサイフ(Saiph)。

 

参考にした漢字

(みぎり、サイ、セイ)

 

その他、名前の由来はWikipediaから引用しました。

 

サイフに興味が湧いた方はサイフで検索してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!宜しければ下の記事も読んでみてください。