カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】ミモザの漢字を考えてみた!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはミモザです。前回のアクルックスに続いてみなみじゅうじ座2つ目の恒星です。

 

漢字

 f:id:plantuberia:20220317214949p:plain

      ミモザの漢字

 

ミモザの漢字には星へんに実(ミ)を入れました。

 

この漢字にした理由

ミモザという名前はマメ科の植物であるオジギソウから来ているので、マメ科の名前の由来になっているの別名である果実)をモザのに当てました。

※オジギソウはマメ科ネムノキ亜科の植物ですが、クロンキスト体系ではネムノキ亜科はネムノキ科というマメ科に近縁な独立した科とされる。(情報源 Wikipedia

また、ミモザネムノキ亜科(Mimosoideae)自体も指す。

 

この星の固有名“ミモザ”に思うこと

この星の学名はBeta Crucisみなみじゅうじ座Crux)に属しているので、同星座に属するアクルックスAlpha + Crux)やガクルックスGammaCrux)と同じ命名法でいけばベクルックスBeta + Crux)となるはずで、ベクルックスの名も広く浸透していましたが、なぜかミモザが正式名称として承認されています。自分自身ミモザという名前は大好きですが、ここはギリシャ文字由来の名前で統一して欲しいという思いがあります。

 

ミモザについて

ミモザは南十字の左側を形成しています。国際天文学連合による正式名称はミモザMimosa)。

 f:id:plantuberia:20220322175135p:plain

       ミモザの位置

イラスト

 f:id:plantuberia:20220318233853p:plain

   ミモザの一種であるギンネム

 

ミモザに興味が湧いた方はミモザで検索してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。宜しければ下の記事も読んでみてください。