【恒星漢字】ミモザの漢字を考えてみた!!
皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはミモザです。前回のアクルックスに続いてみなみじゅうじ座2つ目の恒星です。
漢字
ミモザの漢字
ミモザの漢字には星へんに実(ミ)を入れました。
この漢字にした理由
ミモザという名前はマメ科の植物であるオジギソウから来ているので、マメ科の名前の由来になっている豆の別名である果実の実(ミ)をミモザのミに当てました。
※オジギソウはマメ科ネムノキ亜科の植物ですが、クロンキスト体系ではネムノキ亜科はネムノキ科というマメ科に近縁な独立した科とされる。(情報源 Wikipedia)
また、ミモザはネムノキ亜科(Mimosoideae)自体も指す。
この星の固有名“ミモザ”に思うこと
この星の学名はBeta Crucisでみなみじゅうじ座(Crux)に属しているので、同星座に属するアクルックス(Alpha + Crux)やガクルックス(Gamma + Crux)と同じ命名法でいけばベクルックス(Beta + Crux)となるはずで、ベクルックスの名も広く浸透していましたが、なぜかミモザが正式名称として承認されています。自分自身ミモザという名前は大好きですが、ここはギリシャ文字由来の名前で統一して欲しいという思いがあります。
ミモザについて
ミモザは南十字の左側を形成しています。国際天文学連合による正式名称はミモザ(Mimosa)。
ミモザの位置
イラスト
最後まで読んでくださりありがとうございました。宜しければ下の記事も読んでみてください。