カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】マハシムの漢字を考えてみた!!!

皆さんは 星の名前 といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマは マハシム です。ぎょしゃ座にあります。

 

漢字

 

      マハシムの漢字

マハシムの漢字は星へん馬(ウマ)を入れました。

この漢字にした理由

マハシムの由来は手首を意味するアラビア語から来ていますが、それに関する漢字は思い付きませんでした。なので所属している星座から漢字を考えました。

マハシムぎょしゃ座(馭者座)にある星なので馬(マ) マハシム の  に当てました。

馭者(ぎょしゃ)とは?

馬車の前部に乗ってをあやつる人です。

weblioより。)

 

名称

国際天文学連合による正式名称はMahasimマハシム)。

由来となったアラビア語の表記はالمعصمアル ミサム)。

 

似た漢字

瑪(め)碼(ヤード)など。

 

ご視聴ありがとうございました。