カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】アルドラの漢字を考えてみた!!!

皆さんは 星の名前 といったら何を思い浮かべますか? 今回のテーマはアルドラです。おおいぬ座にあります。知名度は低く、この名前を知っている方はかなりの星マニアかもしれません。

星占いをやっている方は聞いたことがあるかもしれません。

 

漢字

 

       アルドラの漢字

アルドラの漢字には星へんに 屯(トン)を入れました。

 

この漢字にした理由

この星の名前 アルドラの由来 はアラビア語の乙女を意味する言葉から来ているようですが、それに関する漢字は思いつきませんでした。

なのでアルドラのポジションから決めました。今回の星アルドラは日本から見た場合あまり高く登らないのと、アルドラの上にあるウェズンの由来が重さを意味するので、重さに関する漢字を考えました。

屯(トン)という漢字はt(トン)という重さの単位のあて字(これは正式)なので鈍(ドン)という漢字を参考にドンをぶった切って アルラ のに当てました。

ちなみに 重さ を意味する ウェズン という名前はこの星があまり高く登らないことから来ています。

 

名称

国際天文学連合による正式名称はAludra

アラビア語表記はالعذرة

 

類似した漢字

純(じゅん)

参考にした漢字

屯(トン)、鈍(ドン)

 

 

 

貴重な時間を割いて読んでくださりありがとうございました。