カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】フォーマルハウトの漢字を考えてみた!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはフォーマルハウトです。みなみのうお座という少し聞き慣れない星座に位置していますが、フォーマルハウト自体は割と有名?だと思います。ページの最後には今回の漢字に似た実在する漢字を載せています。

 

では早速、

 

    f:id:plantuberia:20220304195713j:image

    フォーマルハウトの漢字

 

フォーマルハウトの漢字には星へんに包(ほう)を入れました。

 

この漢字にした理由

フォーマルハウトという名前は魚の口という意味から来ていますが、それに関する漢字が思い浮かばなかったのでフォーマルハウトをホウマルホウトと崩し、ホウマルホウトのホウ包(ホウ)を当てました。(ラッキーなことにホウが二つもある。また、強引な表現でいけば口は物を包むこともできる。)

 

フォーマルハウトへの思い出

フォーマルハウトは僕が4番目に位置を覚えた星である。フォーマルハウトという名前を知った当初はその名前の長さに驚きました。でも何故か覚えやすい名前であった。その当時はアルタイルと、太陽系惑星火星と、今回のフォーマルハウトが一直線に並んでおりとても美しく感じました。

 

フォーマルハウトの見つけ方

秋頃の夕方過ぎに南の空で輝いています。みなみのうお座にはフォーマルハウト以外に明るい星が無いので、簡単に見つけられます。

 

名称

国際天文学連合による正式名称はフォーマルハウト(Fomalhaut)。

 

イラスト

 f:id:plantuberia:20220307203414p:plain

みずがめ座みなみのうお座を基に、、

 f:id:plantuberia:20220307203436p:plain

アクエリアスを飲む魚(魚はフナの積もり)

″みなみの″うお座とのことなので南国をイメージ。

 

類似漢字

鞄(かばん)、飽(あき-る)胞(ほう)、咆(ほう)、鮑(アワビ)、枹(ばち)など。

 

フォーマルハウトに興味が湧いた方はフォーマルハウトで検索してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

一番最初のページ

https://plantuberia.hatenablog.com/entry/2022/03/03/%E3%80%90%E6%81%92%E6%98%9F%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%81

宜しければ下の新しいor古い記事も読んでみてください。