カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】スケプトラムの漢字を考えてみた!!!

皆さんは 星の名前 といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマは スケプトラム です。エリダヌス座にあります。個人的にはカッコいい名前だと思います。

 

漢字

 

      スケプトラムの漢字

スケプトラムの漢字は星へん助(すけ)を入れました。

 

この漢字にした理由

この星の名前 スケプトラム は 王笏(おうしゃく)という意味です。おうしゃくからは直接漢字が思い浮かばなかったのでしゃくをピックアップしました。

  • (しゃく)は おじゃる⚪ が持っているあのしゃくです!

しゃくは今では 威儀のを整える道具 ですが、元々備忘(物忘れ防止)のために使われていました。物忘れ防止、つまり記憶の補助を担っていたため、の読みの一つである スケ を スケプトラム の スケ に当てました。

しゃくはメモ帳のような役割をしていたそうです。

※引用源 Wikipedia その他。

 

名称

国際天文学連合による正式名称はSceptrumスケプトラム)。

 

類似した漢字

鋤(すき)

 

ご視聴ありがとうございました