カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】アルニタクの漢字を考えてみた!!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはアルニタクです。オリオン座に位置しています。前回と前々回のミンタカアルニラムに続いて3つ星の恒星3つ目、つまり最後になります。アルニラムと似たような名前で少しややこしいですよね。

 

はいっ、

 f:id:plantuberia:20220415212706p:plain

      アルニタクの漢字

アルニタクの漢字には星へんに帯(たい)を入れました。

 

この漢字にした理由

アルニタクの名前の意味がアラビア語ジャウザーの帯からきているためです。の音読みであるタイをぶった切ってアルニクのに当てました。もともと星へんに帯という今回の漢字ミンタカ(こちらも帯を意味する)の漢字となるはずでしたが、ミンタカにはというアイデアが浮かんだので星に帯はアルニタクの漢字となりました。前々回のミンタカの漢字のつくりはかで迷いましたが、ラッキーなことにミンタカとアルニタクどちらも名前の由来に帯が含まれていたのでミンタカアルニタクとなりました。乱文すみません。

 

アルニタクのポジション

アルニタクはベテルギウスを上、リゲルを下に見た場合三つ星の1番左側に位置しています。

 

名称

アルニタクのアルファベットの綴りはAlnitakアラビア語の綴りはالنطاق(アン ニターク)。

 

類似した漢字

滞(たい)

 

アルニタクに興味が湧いた方はアルニタクで検索してみてください。

貴重な時間を割いて読んでくださりありがとうございました。