カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】ベテルギウスの漢字を考えてみた!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはベテルギウスです。オリオン座という非常に有名な星座の首星を飾るだけでなく、もうすぐ超新星爆発を起こす星としても有名です。赤い色も印象的です。

 

漢字

f:id:plantuberia:20220401195354p:plain

      ベテルギウスの漢字

 

ベテルギウスの漢字には星へんに(コウ、ベニ)を入れました。

 

この漢字にした理由

ベテルギウスは赤い星(赤色超巨星)であるため、色に関する漢字を当てはめました。ベテルギウスの自作の漢字表記である紅輝魏星(ベテルギーセ)の先頭のの読みベニテルギウスのに当てはめました。紅輝魏星を訳すと“魏(=高く大きい)”星となります。(あかくかがやくぎせい)

f:id:plantuberia:20220403221320p:plain

    広告風(ベテルギーセ)

 

ベテルギウスについて

ベテルギウスは直径が太陽の900~1000倍もある非常に大きな恒星です。超巨星爆発間近といわれ、2019年~20年にかけての減光は話題になりました。

 

ベテルギウスへの思い

ベテルギウスは今では自分にとって馴染みや愛着がありますが、昔は大きさといい名前といい色といいとても怖い印象でした。数年前散歩途中の公園内で見上げたベテルギウスはとても綺麗でした。隣のベラトリクスと共に揺らいで輝いていて感動しました。シンチレーション綺麗。シンチレーションは星の瞬きのこと。

 f:id:plantuberia:20220405214031p:plain

        私

イラスト

 f:id:plantuberia:20220404180030p:plain

       オリオンさん

オリオン:Hey Scorpion !!!

名称

正式名称ベテルギウス=Betelgeuse

ペテルギウスとも呼ばれますが、こちらは誤りです。

 

一言

ベテルギウス爆発しないで~

 

ベテルギウスに興味が湧いた方はベテルギウスで検索してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。宜しければ下の記事も読んでみてください。