カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】カノープスの漢字を考えてみた!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはカノープスです。りゅうこつ座(竜骨座)にある一等星で、シリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星です。


漢字


     カノープスの漢字

カノープスの漢字には星へんに彼(かれ、カ)を挿入しました。

この漢字にした理由

かなり個人的な理由で、自分が海面ギリギリに浮かぶカノープスの画像を見た時に(海の)彼方という言葉が思い浮かんだためです。また、カノープスという名前は人物名から来ているので彼という漢字ともマッチしています。カノープスのカ(カノ)の読みであるレ、カノを当てました。

カノープスへの思い

カノープスシリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星(太陽は除く)というスーパースターにも関わらず、北半球ではあまり登らないため私自身カノープスを見たことがありません。一度は見てみたい星の1つです。ちなみに私のユーザー名「カノープスを見(てみ)たい」にもなっています。

名称

国際天文学連合による正式名称はカノープス(Canopus)


カノープスに興味が湧いた方はカノープスで検索してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
宜しければ下の新しい記事も読んでみてください。