カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】レグルスの漢字を考えてみた!!!

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?今回のテーマはレグルスです。レグルスはしし座にある恒星で、同星座の中で最も明るいです。

※獅子(しし)はライオンのこと。

※ページの最後には本漢字と似ている実在する漢字を載せています。

 

では早速、、

f:id:plantuberia:20220308223119p:plain

      レグルスの漢字

レグルスの漢字には星へんに連(れん)を挿入しました。

 

この漢字にした理由

レグルスの名前を調べると小さな王という意味だそうですが、それに関する漢字が思いつかなかったので、個人的に印象深かったレグルスのレの音にン)のを当てました。

f:id:plantuberia:20220309191736p:plain

連にした理由はこちらも個人的な理由で、お隣のアルギエバと仲良く並んでいるように見えるため。また、アルギエバとレグルスを結んだ線の延長線上にはうみへび座の*アルファードがあり、綺麗に連なって見える。

 

その他、レグルスは自転速度が速いため、ラグビーボールのような形をしている。

 

名称

国際天文学連合による正式名称はレグルス(Regulus)

 

イラスト

f:id:plantuberia:20220309210358p:plain

アルギエバ-レグルス眼鏡
 
 

f:id:plantuberia:20220309210422p:plain

レグルスのロゴが入ったラグビーボール
 
 

似た漢字

漣(さざなみ)、縺(もつ-れる)嗹(れん)、璉(れん)など。

 

レグルスに興味が湧いた方はレグルスで検索してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

宜しければ下の記事も読んでみてください。

1番最初の記事(シリウス)↓

https://plantuberia.hatenablog.com/entry/2022/03/03/%E3%80%90%E6%81%92%E6%98%9F%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%81