カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】ベガの漢字を考えてみた!!!

一分以内で読めます!

皆さん、、今日も元気ですか? 私は元気!

 

ところでみんなは 恒星(こうせい) って知ってる?

 

はい 夜空に浮かぶアレよ~

あのキラキラ光ってるやつ

 

その 星 たちって

 

みんなと同じように 名前 が付いとるんよ~~

その星たちの名前はどれも

 

外来語 で カタカナ表記 なんだけど

 

私はその カタカナの名前 を 漢字一文字 にしとるんよ!

 

今回のテーマは ベガ よ

有名ね!

 

では、、、、

上の画像が私が創った ベガの漢字よ!

 

理由は?なぜ 辺 なの?

 

ベガは 星 だから 星へん という部首(ぶしゅ)を左側に置いたんよ

 

そして ベガは “夏の大三角” の 一角 なんよ!

 

やけん!

図形に関する言葉の 辺 の読みの ベ をベガの ベ にあてたんよぉ~

 

はい終わり

 

読んでくれてありがとう な!

 

---以下原文-------------

 

今回のテーマはベガです。有名な一等星で、日本では織姫星の名で知られています。夏の大三角を形成している星の一つです。

 

一番最初のページ(シリウス

https://plantuberia.hatenablog.com/entry/2022/03/03/%E3%80%90%E6%81%92%E6%98%9F%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%81

↑まだの方は一度閲覧ください。

また、僕のその恒星に対する関心によっては、ページの文字数が大幅に変化しますがご了承ください。

 


長くなりました、

 


f:id:plantuberia:20220304190412j:image
                         ベガの漢字


ベガの漢字には、星へんに辺(べ)を入れました。ベガは夏の大三角を形成しているので、図形に関する単語である辺の訓読みであるを、ガのに当てました。

 

ベガの基本情報
ベガは全天で21個ある一等星の一つで、こと座(琴座)に位置しており、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブとともに夏の大三角を形づくっています。ベガは夏が見頃ですが、秋でも夕方西の低い空を見上げれば見ることができ、冬でも明け方に北東の空を見上げれば見ることができます。ベガは自転速度が速いため、遠心力により赤道が膨らんでおり、楕円形をしています。ベガの名前の由来はアラビア語のアンナスル アル ワーキ(意味:急降下する鷲)です。国際天文学連合による正式名称はヴェガ(Vega)。

 

イラスト


f:id:plantuberia:20220304190633j:image

織り姫と彦星(左上は竹稈、右上は夏の大三角内にあるアルビレオ(β Cygni))。


f:id:plantuberia:20220305221652j:image

アラビア文字のロゴ

 

その他
名前の由来はWikipediaから引用しました。

一言

ベガって名前美味しそう。甘そうなイメージ

 

ベガに興味が湧いた方はベガで検索してみてください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

宜しければ下の新しい記事も読んでみてください。