カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

【恒星漢字】プロキオンの漢字を考えてみた!!!

やあ、みんな元気かい? 私は元気よ!

 

ところでみんなは 恒星 (こうせい)って知ってる? 一言でいうと 夜空に輝いてる

星のことよ~

 

その 星たちって

 

みんなと同じように 名前 が付いとるんよ~

その星たちの名前はどれも

 

外来語 で カタカナ表記 なんだけど

 

私はその カタカナ名 を 漢字 にしとるんよ!

 

今回のテーマは プロキオン よ

では、、、

上の画像が私がつくった プロキオン の漢字よ!

 

理由は? なぜ 希 なの?

 

プロキオンは 星 だから 星へん という   部首 を左側に置いたんよ!

 

そして プロキオンの 名前の語源(ごげん)は ギリシア語 という 言語 から来てるんよ!

 

ギリシア語 の ギリシャ は 漢字表記 にすると 希臘 になるんよ!!

 

じゃけん!

希臘 の 希(キ) を プロ “キ” オン の 「キ」 にあて字したんよぉ~

 

はい終わり

 

読んでくれてありがとうな!

 

--以下原文--------------

 

皆さんは恒星名といったら何を思い浮かべますか?

今回のテーマはプロキオンです。プロキオンは、冬のアステリズムの一つである冬の大三角の一員ですが、その他の構成員であるベテルギウスシリウスと比べて、少し知名度が低い印象です。今日はそんなプロキオンの漢字を考えてみました。恒星漢字を考えてみようと思ったきっかけについては、前回の【恒星漢字】シリウスの漢字を考えてみた!!https://plantuberia.hatenablog.com/entry/2022/03/03/%E3%80%90%E6%81%92%E6%98%9F%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81%EF%BC%81

に書いているので省きます。申し訳ありません。ルールは星へんを左側に置き、その恒星と関連のある旁(つくり)を右側に置きます。

ページの最後には、本漢字と類似している実在する漢字を載せています。

 

では早速、


f:id:plantuberia:20220303143522j:image

     プロキオンの漢字

 

プロキオンの漢字には、へんに希(き)を挿入しました。

 

理由


プロキオンの語源がギリシャ語なので、ギリシャの漢字表記である希臘をプロオンのに当てました。

 

プロキオンの基本情報
プロキオンこいぬ座に位置しており、地球からの距離は11光年。連星で伴星に白色矮星であるプロキオンBを持つ。国際天文学連合による正式名称はプロキオンProcyon)。

f:id:plantuberia:20220303144423j:image

プロキオンの位置(ibisPaint Xで作製)

左下にあります。

 


類似漢字
(まれ)、悕(キ)、晞(キ)、鯑(かずのこ)などがあります。

 

 

イラスト

 

f:id:plantuberia:20220322164302p:plain

     こいぬ座のイラスト


f:id:plantuberia:20220303145156j:image

     アルファがプロキオン

 

プロキオンに興味が湧いた方はプロキオンで検索してみてください。
読んでくださりありがとうございました。

宜しければ下の新しい記事も読んでみてください。