カテゴリーはタップできます。横スクロールが出現した場合は申し訳ありません。

2022-03-03から1日間の記事一覧

【恒星漢字】シリウスの漢字を考えてみた!!!!

皆さん! 元気ですか? 私は元気だ~ ところでみんなは 恒星(こうせい) って知ってる? はい 夜空に浮かぶアレですよ~ あの光ってるやつ その 恒星たちって みんなと同じように 名前 が付いとるんよ~ その星たちの名前はどれも 外来語 で カタカナ表記 …

カエルだ!!

2021年7月上旬、家の外の植物に水やりに出ようとしたら玄関のドアに見慣れないものが、、(吃驚)もしや、蛙です。珍しい外側からもライトアップニホンアマガエルかな?このカエルは一体どこから来たんだろう?なんでこんなところにいるんだろう? 近くに水辺…

【プチ農業】スプラウトを育ててみた!

皆さんはスプラウトを食べたことがありますか?スーパーなどで見かけるスプラウトですが、シャキシャキした食感で少し辛みがあります。豆腐やハンバーグとよく合ううえ、そのまま食べても美味しく、個人的に大好きな食材です。そんなスプラウトを植えてみた…

ニンニク買ってきた!

皆さんはニンニク好きですか? 僕は最近ニンニクにハマっています。匂いが少しキツく、一部嫌厭されている(?)食材ですが、その独特な香りは食物を彩り食欲をそそります。そんな良食材ニンニクを自分の手で育ててみたくなりました。 球根しかし、ニンニク…

【初投稿】ランタナ、出芽する。

購入から5年になるランタナ(パニックドーム)が越冬を終え、今年も出芽しました。 2021年4月 中央・南アメリカ(メキシコ~カリブ海地域)原産。 #ランタナ